みなさんこんにちは!
お家を新築やリフォームを検討している時に必ずと言っていいほど目につく「内装」。
今日は内装の壁や天井に使われる材料の天然素材「漆喰」についてお話ししたいと思います!
漆喰は天然の素材から作られるため体に優しく、調湿効果があるため湿度の高いときは湿気を吸収し、逆に乾燥している時は放出します。
兵庫県の姫路城などお城にも使われるほど高い耐久性と、漆喰ならではの凹凸感で豊かな表現ができ高いデザイン性を持ち合わせているため、上質な風合いと温かみを与えてくれます。
兵庫県の姫路城
リフォームしたこちらのご住宅でも天井と壁に漆喰を施工させていただきました。
以前、ビニールクロスだったこちらのお家はクロスが剥がれてきたことや、汚れが気になってきたということでメンテナンスの少ない漆喰をオススメさせていただきました(^^)
下地を塗っているところです。
漆喰の塗り方はたくさんの種類があってまさに芸術!
そして職人さんの手で一つ一つ塗り上げていくので、世界でただ一つの模様となります。
こちらの模様はコテ(漆喰を塗り広げるヘラのようなもの)の跡がしっかり出るように塗った模様で、まさに塗り壁!といった感じ。
光に当たった時の陰影が美しく出るのが特徴で、塗り壁を思う存分楽しみたい!という方にオススメの塗り方です。
こちらは「波」のイメージで職人さんの思うままを表現していただいた模様です!
事務所は吹き抜けになっているので、ところどころにつけてもらいました!
お越しいただいた際には隠れミッキーならぬ「隠れ波」を探してみてください(^^)
こちらは「くしびき」と言ってギザギザしているコテでランダムにに引いていきます。
様々な方向に弧を描いているラインは壁のアクセントになり、目が留まるデザイン。
壁の一面や間接照明に当たる壁につけるとギザギザ部分の凹凸に光が当たりとっても素敵なアクセントウォールになります!
ショールームの打合せ室と寝室は天井・壁に漆喰をふんだんに使用しているので部屋の空気感の違いが肌で感じられます。
その違いをヨツモクサイドのショールームでご体感してみてはいかがでしょうか?
お家全部を漆喰は予算的に厳しい…という方でも、過ごす時間が長い寝室や空間のアクセントで一面に模様を付けたい!などなど色々な方法がございますので、興味のある方やどんなものか見てみたい!という方はご相談ください(^^)
Comments